二度寝して頑張る(何を?)

会話をしたことはないけど存在を知ってる人が亡くなったと聞いた。70代だったらしく、まあそのあたりから死に加速度的に近づいていくのかなあと現実味もなく想像する。解放されたんだなあとも思ったし、悲しいなあとも思った。

 

何か新しいことに取り組んだり未知の分野に一歩踏み出したりするたびに、これは貴重であると同時に永久のものではないんだよなあと眠たくなる。無気力。楽しいことは楽しいし、楽しくないことは楽しくない。しかしトレードオフにはならず、楽しいことをいくら噛みしめても辛いものは絶対的。WBCは思いの外楽しんでいる。

 

生活の意味は?飛行機は移動のために存在し、飛んでいるからこそ次の瞬間も飛ぶことができるわけだが、人間の目的は?空腹にはなるし、髪は伸びるし、体力は落ちる。これらを解消することではない。多分。これこれこういう体験をしました、こんなものを得ることができて、成長できました。そんなことを他人に話す機会がそのうち来るのかと思うとうんざりする。

 

生活の最大瞬間風速は二度寝の時に計測されるのではないかなと振り返る。絶対的で普遍的な幸せ。ただ、何のために寝るのかというと疲れを取り除くためで、その疲れはどこからやってきたかというと生活で。生活によってなされる二度寝は生活から遠ざかろうとしているが次の生活の源をまた生み出している。辛いなあ。でも空腹も辛い。

 

n時間寝続けたとして、他人がそれを見たとき死と何が違うのだろうか。目覚めとか脳死とかそういうことじゃなくて、外から見たときの身体の支配下の意識というか、もっと機能的な何か。夢を見ずに眠っていることに自ら気づくことはできるのか?すぐに忘れてしまう。あれ、意識の支配下の身体?社会の支配下の人格?

 

民衆の脳に数え切れないほど姿を現した道筋が自分にも巡って、一方的にそれを少し文字にアウトプットすることで頭の中が少し壮大になる。すぐに戻るけど、現実でこんな話をしたら全体の幸福度が低下する。壮大の対義語ってなんだろう。まあ、その民衆らの生活、意識、死を確認することはできないわけで、たちまち誰の記憶からも消え去り、有ったかもわからなくなる。自分の先祖もろくにわからない。今ある自分と社会は過去のエネルギーを要素として成立していることはわかるから、まあ有ったのだろう。集合が哲学になるには何年かかるのだろうか。頑張って生きよう。ネクストのジャネレーションをクリエイトするため?わからない。森友学園とか無理に盛り上げられてるけど、あれは人類が滅亡すべきだとしか感想がない。とりあえずカメラの練習がてら、動物園に行こう。けものフレンズと特に関係はない。

 

ブログ、ほんの一瞬を記録できるツールだなあ。明日にはこのアウトプットも変化している。

LUMIX DMC-FZ1000

f:id:noyo_yr:20170317230945j:plain 

 

カメラの優先順位は高くない、と鴨の記事で書いたがそれが却って購入意欲を押し上げてしまった。eos kissくらいでいいかと初めはろくに調べもせずにいたが、下手に安い一眼を手にしてしまうとレンズキットでは満足できなくなってしまうのが目に見えていたし、そもそも本体がチープに思えたので僅かな知識をもとに色々考えた。

 f:id:noyo_yr:20170317231005j:plain

 

野球がメインになることしか想定されていなかったとはいえ、それなりの広角も欲しいのでいきなりレンズ2本を買うことになってしまいそうな一眼はパス。ネオ一眼。P900とかFZ300とかFZ85とかを見つけるも、後で買い足しできないしどうせ買うなら画素数多い方がいい(望遠だけ強くても仕方ない)よなとFZ1000へ。

 f:id:noyo_yr:20170317231025j:plain

 

ここで数万の上乗せに悩むも一度心が決まるとあっという間。パソコンもゲームハードもスピーカーもヘッドホンも思い立った二日後には注文しているし思い切りは結構あるのでは。どうせどちらを買っても悩んだ分だけ青く見えてしまうのだ、家電量販店でテレビの色味の違いを確認しても家では気づけない、そういうことです。

 f:id:noyo_yr:20170317231056j:plain

 

技術はまだない。

 

石油王がやってくるぞ!!

サウジアラビアの国王が王族を引き連れて来日するとかなんとか‬。

日々石油王のお近づきになりたい、あるいは石油王そのものになりたいと嘆いている方々、なんの効果があるのかはわからないけど準備の時ですよ‬。なんの効果があるのかはわからないけど、日本に石油王がいるのといないのとでその目標の達成に繋がる確率が異なることだけは自明です。なんの効果があるのかはわからないけど。

 

ところでこのサルマン国王、とても人間味のあるお名前である。この資本主義社会、人間味とはこのお方そのものを指すのであって、つまり最強ということだ。人間味とは決して思いやりや優しさに基づいて横断歩道を渡りきれないおじいさんの補助に徹することなどではありません。あなたは人間味があって最強ですか? 

WBC

前回大会の時もそうだったけれど、モチベーションが高まらない。斜に構えているつもりは全くないのにそんな気分。イスラエルが攻撃中とかいうのをTLで見て少し戦闘態勢に入ってみたが目の前に相手はいない。2009年の時はコドモらしく楽しんでいたような?

 

チーム構成。少し関係あるかも。普段のペナントでは見られないメジャーリーガーがいてスゲーとなっていた。選出されたNPB選手に当然異議はあるが、過去と比べて質が落ちたとかそういうのはあまり感じない。インターネッツでどの球団の選手だって見られるから特別感なんて初めからない。ベテランがいなくてオールスター感がないというのはある。

 

大会運営。特に関係はなさそう。エンターテイメントとして楽しんでいるので裏側のことは気にしていない。

 

宣伝。関係有り。よく分からないゲームや漫画とタイアップしたCMやイベント、ダサい。贔屓球団以外の選手のグッズを手に入れる機会が滅多にないということも含め、2009年のマクドナルドのファイル収集は楽しかった。「名前を知っている選手がいるから」という理由で足を運ぶファンを狙うのであれば、キャンペーンの仕掛け方にはもう一工夫欲しいところ。外から引っ張るのではなく、内から湧き上げる。

 

見飽きた。結構ある。野球を見始めたのが2008年(若いというより幼い!)で初の国際試合だったし、特に知識もなかったために打った抑えたで盛り上がっていた。この点についてはそれぞれ時期の問題であるが、いくら新規層が増えても継続して見ている人は確実に増加するので真新しさのなさが徐々に濃くなってくる。だからスターがベンチで声を出していたら取り上げてしまうのだろうし、コンテンツはこうやって伸ばされるのだなあ。いつまで続くか知らないけれどオリンピックも決定してしまった。

 

思い出補正。ちょっとある。

 

とまあ、こんな。にわかの当時はペナントに重きを置いていなかったとかユニフォームがダサくなってきたとか他にも理由はいろいろある。練習試合での敗戦を真面目に批判交じりに心配している人に驚いたが、やはり負けてばかりだとモチベーションは高まらない。応援する気持ち。

鴨と川

前回の記事で写真を撮ったと言っておきながら上げていなかったスマヒョ画質写真。エントリーモデルのしっかりしたカメラの一つくらい欲しいものだが、相対的に優先順位は高くない。価格は高い。使い古したモデルを譲ってくれる友人が欲しい。

f:id:noyo_yr:20170303010512j:plain

 

頭部の緑色は「鴨の羽色」と名前が付いており、万葉集の短歌のいくつかに取り入れられているらしい。RGBは(0,105,91)。

 

f:id:noyo_yr:20170303010525j:plain

 

色の異なる個体がいるが、知識が全くないので種によるものなのか性別によるものなのかはわからない。フィール・イット!

 

f:id:noyo_yr:20170303010535j:plain

 

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。でんでん。

 

7km

鑑真が来日するくらいのエネルギーをかけて歩いた。ほんとは出掛ける気さえなかったのだけど。2017/02/28

 

5時に眠り17時に起きる遅寝遅起き、誰が見ても規則正しい生活パターンが定着していた。どちらが先であったかは覚えていない。流石にまずいと思いつつも、規則っぽいものから逃れることは難しい。物事はだいたいそうなっている。

 

Perfumeがドラマをやるとかで意味がわからなくなったりしたけどやはり日が昇るにつれ眠いものは眠い。外出しようと決めた。

 

ポケモンGOでなにか着飾ったピカチュウが出現するとかしないとかというのを思い出し、公園を散歩することにした。赤い帽子のピカチュウのためのアメは絶賛探索中である。

 

前日洗濯機に任せておいた仕事の回収を忘れていたことに気づいて手を冷たくし、食器を洗って手を冷たくした。初めから手袋をはいていざ出発。

 

気温が上がっているようで溶けかけた雪の感触が気持ち悪かった。足と靴の隙間から雪が入ってくるのは特にきつい。靴メーカー、頑張ってくれ。今日誰に使用価値があるのかもわからない公園内の時計に付属している温度計はデジタルで2と表示していた。でも肌を出すほどではない。つまり、ポケモンGOができない。

 

ピカチュウは捕まえられなかったけど、鴨ならいた。何羽と集まって川を泳いでいたけど、寒くないのだろうか。

 

公園内は端まで歩いてまた端まで戻ったのだが、サングラスを装着したおじさんと二度すれ違うことくらいしか面白いことがなかった。ぼくは日差しが強い日にサングラスを使用している例をプロ野球のデーゲームくらいしか知らなかったので、驚く。

 

地図を見て近くに古本屋があることが分かったので行ってみる。これも自分の自由意志というより、スマートフォンをいじりながら歩いていたおじさんのせいだ。音楽を聞かずに歩こうと決めていたしただでさえバッテリー消費が激しいポケモンGOも寒さに加速させられるから鴨を撮影するとき以外はポケットで温めておいた。おじさんが悪い。誘発。

 

どうでもいいけど、いまだにスマホという表現に引っかかるものがある。ガラケーも同様。

 

たどり着いた古本屋はあまりにオンボロだったので敬遠した。事前に確認した写真と異なることなんていくらでもある。割り切りが必要だ。ただし、入店する割り切りはなかった。地図を見ずとも近くに本屋があることを知っていたので行ってみる。遠い。自己責任。

 

特に目当てのものもなかったので文庫本コーナーで立ち読みをした。同様に文庫本を物色していた若くて綺麗な女性と何度かすれ違うも、角で衝突するとか同じ本を同時に取ろうとして手が触れるなんてことは全く起こらない。一人で楽しむことを知っている人と結婚したいなあと思う。ほんとに結婚したいか?わからない。

 

帰る。往路は新鮮だが復路はつまらない。緑色のビンテージな車が停まっていて撮影スタッフみたいなのがウロウロしていたがすでに消えていた。消費スピード、早いし速い。

 

計7kmも歩く結果となったが、アメ7個と所持している10kmタマゴの孵化は得られなかった。まあ、地下鉄6駅分くらいの料金を浮かして時間を潰せたわけだし、1000円弱を得られたと言っても間違いではあるまい。その分自らの体力を失っているわけだけど、体は資本。血液を滞らせたら、死ぬぞ。