読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるいはムーミンでいっぱいの谷

ムーミン谷は、ムーミンたちが美しい自然とともに暮らす、のどかで平和な場所。その谷で一番大きい建物が、ムーミン屋敷であり、一家は、外からやってくるどんなに変わったお客さまでも歓迎します。

2017/4/13

北海道日本ハムファイターズ-福岡ソフトバンクホークス 第3回戦 プロ初ヒット ホームタッチアウト 森本龍弥 継投 鍵谷陽平,谷元圭介,宮西尚生,石川直也,増井浩俊 ホームラン 柳田悠岐 勝ち ヒーロー 石井一成,清水優心,森本龍弥 ネット裏のちょー高いところ…

2017/4/1

北海道日本ハムファイターズ-埼玉西武ライオンズ 第2回戦 お手玉 中島卓也 小芝居 マスコットら ホームラン 西川遥輝 フィールディング 宮西尚生 勝ち マーティン,大野奨太

2017/3/31

北海道日本ハムファイターズ-埼玉西武ライオンズ 第1回戦 始球式 大泉洋 先発 有原航平 ホームラン 浅村栄斗

2017/4/12

北海道日本ハムファイターズ-福岡ソフトバンクホークス 第2回戦 いつもの 加藤貴之 同点タイムリー 近藤健介 勝ち越し2ラン レアード 捕殺のシーンを邪魔する審判

サボタージュ

最近のブログ記事、本当にダメ。サボり。書いてないのもそうだけど、中身を外から無理やり引っ張っている。もっと内なる循環というか、読み手に委ねる文章でなければならない。断定してはいけない。 その事象について書くのはまだいいとして、自分から探しに…

2017シーズン

北海道日本ハムファイターズ、毎年リーグ優勝できると思ってシーズンに臨んでいるが今年も同様だ。選手一人一人へのコメントをまとめる気力がないのでそれは随時Twitterで書くとして、優勝できると思っている。半分強気だがもう半分は本気で。2016年も全く悲…

パン屋と和菓子屋

道徳の教科書がパン屋を和菓子屋に修正させたとか、ほんとうにどうでもいい。教科書における例の示し方を「より好ましい(とされる)もの」に変更しただけで、パン屋が愛国心の育成において不適切だと飛躍するのだから救いようがない。その補完すら一切排除…

コマーシャル

テレビをリアルタイムで見るときというのはだいたい野球中継に限られるのだが、WBCのおかげでここ数日間はこれでもかとコマーシャルを見続けた。毎度毎度同じものが流れるのだから内容を覚え始めるのは当然として、どうもエンターテイメントに寄りすぎてる印…

二度寝して頑張る(何を?)

会話をしたことはないけど存在を知ってる人が亡くなったと聞いた。70代だったらしく、まあそのあたりから死に加速度的に近づいていくのかなあと現実味もなく想像する。解放されたんだなあとも思ったし、悲しいなあとも思った。 何か新しいことに取り組んだり…

LUMIX DMC-FZ1000

カメラの優先順位は高くない、と鴨の記事で書いたがそれが却って購入意欲を押し上げてしまった。eos kissくらいでいいかと初めはろくに調べもせずにいたが、下手に安い一眼を手にしてしまうとレンズキットでは満足できなくなってしまうのが目に見えていたし…

新たな油田を発掘!石油は

fuel

石油王がやってくるぞ!!

サウジアラビアの国王が王族を引き連れて来日するとかなんとか‬。 ‪ 日々石油王のお近づきになりたい、あるいは石油王そのものになりたいと嘆いている方々、なんの効果があるのかはわからないけど準備の時ですよ‬。なんの効果があるのかはわからないけど、日…

WBC

前回大会の時もそうだったけれど、モチベーションが高まらない。斜に構えているつもりは全くないのにそんな気分。イスラエルが攻撃中とかいうのをTLで見て少し戦闘態勢に入ってみたが目の前に相手はいない。2009年の時はコドモらしく楽しんでいたような? チ…

鴨と川

前回の記事で写真を撮ったと言っておきながら上げていなかったスマヒョ画質写真。エントリーモデルのしっかりしたカメラの一つくらい欲しいものだが、相対的に優先順位は高くない。価格は高い。使い古したモデルを譲ってくれる友人が欲しい。 頭部の緑色は「鴨の…

7km

鑑真が来日するくらいのエネルギーをかけて歩いた。ほんとは出掛ける気さえなかったのだけど。2017/02/28 5時に眠り17時に起きる遅寝遅起き、誰が見ても規則正しい生活パターンが定着していた。どちらが先であったかは覚えていない。流石にまずいと思いつつ…

新しいバッグが欲しい

一皿のカレーを食べるのに1時間半かかってしまった。なんかもういろいろダメになってしまった。食べ放題かよ。 ダメになってしまったので居間に布団を持ち込む。QOS(クオリティ・オブ・スイミン)が向上しそうだ。寝る子は育つというが、ぼくは育っているか…

言語とか自然選択説とかグローバリゼーションとか皇室制度とか

和製英語の適当さが大元の言語の性格に帰っただけの話。池上彰から基礎データすら払い取ってしまったような文章。ただ、偏向はしていない。 和製英語には省略形(パソコン)とか造語(キャッチボール)とかいくつかの分類があるが、線引きできないような曖昧…

何日かかけて食料を貯めておいた。特別今でなければならないというわけでもないがそれなりの用事があったので一週間ぶりに外出をしたところ、喉を痛めた。 本を読もうと意気込んだ。意気込んではいけないと今になって思うのだが、時間が有り余っていると怠け…

「栞」は、山道などを歩く時の目印として木の枝を折ることに由来する。「枝折」。wikipedia先生によると「枝折」は当て字であったそうで、いろいろ経緯があったらしいので知りたい人は自分で調べたし。 noyo_yrは教科書のページの角を稀によく三角に折りまげ…

ロージンと大海

新外国人ヘミングウェイ、ハズレ臭しかしない名前ですよね。

懐かしさを具体的に説明できない人

昔懐かしいモノというのはそれぞれ年代や趣味によって異なるが、「懐かしすぎて死ぬ〜〜〜〜」となるのは人類普遍の価値観である(当社調べ)。 この「死ぬ〜〜〜〜」という感情は少なくとも語彙が死んでしまったことを指しているわけではないだろう。懐かし…

大谷翔平

1個目の記事で書いたこととやや方向性がずれるような気もするがいきなり野球の話題を。 大谷が怪我を理由にWBCへの参加を見送ったわけだが、明らかに判断ミスだろう。決断が遅すぎる。 具合を詳しく知らないが、昨年強化試合に出場した時点でWBC本戦に欠場す…

形式

2月、プロ野球はキャンプイン。 長かった2016年シーズンが終わったと同時にTwitterが閲覧専用になりかけていたがこれからは話題も増えツイート数が増えるだろう。ここで言うツイート数とはやはり野球関連であり数少なかったオフ中の自発的でどうでもいいよう…